
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中国のお風呂屋さん

 2007-10-15
散歩してたらお風呂屋さんを結構見かける。
一般的な中国人の家にはお風呂(シャワー)がない家も多いらしい。
シャワーがあっても水しかでない家もある。
それに毎日お風呂に入る習慣もないようです。


わたしも数回お風呂屋さんに行った事がある。
5元と20元のお風呂屋さんです。
地元密着型生活をしてるわたしから見れば
「お風呂代って結構高いなぁ~」ですw
だから毎日お風呂に入らないないのかな・・・。


IMGP0114.jpg

↑これが20元のお風呂屋さん
お風呂場にはシャワーと垢すり台みたいなのがあった。
湯船はもちろんありません。
2Fに仮眠室やマッサージルームがあるらしい。(行ってない)




IMGP0118.jpg

↑こっちが5元のお風呂屋さん。
シャワーがあるだけ。
20元のほうは一応石鹸、シャンプー、リンス、タオル付きですが
こっちは全て自分で持ち込みです。


コメント
彼女の家(前住んでたマンションも今のアパート)も湯船は無いんだって。
そんで週1~2回ぐらい銭湯に行ってるって聞いたことがある。
でも、湯船無しで20元は高いですね。
【2007/10/15 18:55】 | 一筋の光 #- | [edit]
一筋の光さん
中国の銭湯は湯船がないのが一般的です。
もしあっても入らないほうがいいらしい。
病気になると友達が言ってました。
(日本人向けの銭湯は別、そのかわりもっと高いです)
【2007/10/15 19:51】 | 小玉米 #- | [edit]
銭湯があるとは知りませんでした。
知っていればガス釜が壊れた去年の冬に、無理して冷水シャワーを使わずに済んだのに。
【2007/10/15 21:57】 | Dragon_eye #- | [edit]
Dragon_eyeさん
そうなんですか。
多分、ちょっと歩けば絶対見つけられると思います。
うちのマンションの1Fにもありますし
徒歩10分以内に5,6件はあります。
ただ、中国のお店って覗いて見なければ何屋さんなのかよくわかりませんもんね^^;
Dragon_eyeさん、好奇心強そうなので一度ためしに銭湯行ってみたらいかがですか?
【2007/10/15 22:31】 | 小玉米 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://stoparasi.blog42.fc2.com/tb.php/44-d07d7d4b
  • 【設備を調べる】
    風呂風呂(ふろ)とは、容器(浴槽、バスタブと呼ばれる)に湯を満たして人が浸かり、温浴する設備をいう。あるいは湯を使わず、内部を蒸気などで加熱した建物などを指しても使われる。また、漆器に塗った漆(うるし)を乾燥させるために蒸気を満たした室も風呂と呼ばれる。
【2007/10/30 19:35】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

