スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日の晩御飯。3/2

 2008-03-02
今夜も残り物の野菜があるのでそれを使うために
野菜たっぷりスープ
卵焼きの甘酢あんかけ


IMGP0474.jpg



野菜たっぷりスープは(→以前の記事参照してくださいね)
使った野菜類が少し違うだけです。
今回は、白菜、人参、白葱、人参、豚肉、うずらの卵です。


作り方
 卵焼きの甘酢あんかけ
・材料、卵3~4個、白葱、酢、砂糖、しょうゆ、塩、片栗粉
・白葱をみじん切りにする、それを卵と混ぜる。
・↑を卵焼き器で焼く。
・焼いた卵焼きを適当な大きさに切りお皿に盛る。
・①酢おおさじ3、砂糖おおさじ5、しょうゆ、大さじ2、塩少々、水100ccほどを混ぜる
・②別の入れ物で、片栗粉大さじ2、水50ccほどで水溶き片栗粉を作っておく。
・卵焼き器に①を入れ沸騰したら②を入れてとろみをつける。
・↑を卵焼きの上にかけてできあがりです。


中国のお酢、やはりかなり酸がきつく酸っぱいです。
これぐらいの分量ならおいしくできると思うのですが・・・。
わたしが作ったのは砂糖、酢が同量だったので酸っぱすぎました^-^;

スポンサーサイト
コメント
どっちもおいしそうですね!
玉子焼きはよく作りますが甘酢あんかけにはあまりしないなぁ。
材料も手軽だし、手間もかからないようなので試してみますね。

それにしても玉子焼きの形がとっても綺麗だなぁ。
私が作るとね、もっと崩れちゃうんですよ(^^ゞ
小玉米さん、器用ですねぇ。
料理は味が第一だと思いますが見た目も大事ですね。

【2008/03/02 21:35】 | M #- | [edit]
やっぱり片栗粉は必要みたいですね、
今度スーパーに行った時に探してみます。

私は今日は外食でした、60元で食べ放題でエビ、貝、肉などがあり
結構豪華に食べれます。
しかしよく考えたら元は取れていないかも知れません。

酢はやはりきついと思います、砂糖も日本感覚で入れたら
かなり甘くなってしまいますね。
【2008/03/02 22:06】 | ごーさん #- | [edit]
卵焼き、買って来たみたいに綺麗に出来てる~!
野菜スープも具沢山でとっても美味しそう♪
お腹が空いてきちゃったよw
料理の腕前かなり上級だね!
【2008/03/02 23:34】 | 翔貴@入院中 #- | [edit]
卵焼きにあんかけねぇ~。
ふむふむ、メモっとくです。

白いご飯にのっけると
天津飯みたい??

【2008/03/03 09:03】 | みる姉。 #DfXRqiDQ | [edit]
Mさん

ニラ玉っぽく作ってみました。
でも白葱いっぱいあったのでニラのかわりに使ってw
本当はフライパンで焼いたら丸いのできるけど
上手にできないので卵焼き器でやきました^-^;
お手軽ですよ、卵焼きの切り方や盛り方を変えれば
もっと綺麗に見せることもできそうですね。
卵焼き、たまたま綺麗に焼けただけですw
わたし、簡単な料理しかできないのに
いつも褒めてもらえて嬉しいです^-^
【2008/03/03 19:15】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
ごーさん

片栗粉あればまた違った食感のあるお料理が楽しめると思います。
ぜひ探してくださいね、「淀粉」って書いて売ってるはずです。

60元、絶対に元とれませんよね。
でも、たまには外食もいいものです。
自炊がストレスにならない程度に楽しみながら
おぼえていくのが1番いいと思います。

酢と砂糖でよく失敗してしまいます・・・。
甘すぎも困るけどすっぱすぎも汗がでてきます^-^;
でもこんな失敗も楽しいものですね。
【2008/03/03 19:20】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
翔貴さん

卵焼き、たまたま綺麗に焼けました!
でも甘酢あんが少し酸っぱかったです^-^;
野菜スープはおいしかったですよ。
それにまたうずらいっぱい入れたしねw
料理は簡単なものしかできないんですよ。
【2008/03/03 19:26】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
みる姉さん

そそ!ご飯に乗っけたら天津飯みたいです。
ニラ玉やら卵と甘酢あんの相性はいいですもんね。
また今日は楽ちんなメニューでって時にでも
作ってみてくださいね^-^
【2008/03/03 19:30】 | ハイプレッシャー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://stoparasi.blog42.fc2.com/tb.php/238-39a0568c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

