
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日の晩御飯。2/23

 2008-02-23
今日はお昼ににゅう麺(温かいソーメン)を食べました。
でもソーメン湯がきすぎて・・・


IMGP0451.jpg



ソーメンチャンプル牛肉乗せを作ってみましたw
それと野菜たっぷり中華風スープです。


**************************************

作り方


中華風スープ
 材料・白菜、もやし、人参、しいたけ、玉葱、あお葱、豚肉
     あり合わせの野菜でいいです。
     (レンコン・ピーマンなどは焚物と相性が合わないと思います。)

・できればゴマ油で豚肉・白菜・玉葱を炒める。
・豚肉に火がとおれば、人参・もやし・しいたけを少し炒める。
・お水を適量入れてだしの素(中国で味の素のほんだし購入)粉末も入れる。
 だしの素がなければ中国の味精か鶏精でもいいと思う。
・白菜が柔らかくなったら、塩コショウ・醤油・で味見しながら味付けする。
・最後に片栗粉をお水でといてそれを加えてとろみをつけたら出来上がり。
・最後にあお葱を色付けで入れる(なくてもOK)


ソーメンチャンプル牛肉乗せ
 材料・ソーメン(中国にある麺類でも可)牛肉・ニンニク・あお葱


・ソーメンを湯がく
・ソーメンと葱を炒める(葱は先に小口切り(お味噌汁に入ってるような切り方)にしておいたら楽です)
・塩少々・コショウは好みで少し多め・ほんだし粉末とお水50ccほど加え
 水分がなくなるまで炒める。
・↑をお皿に盛る
・ニンニクと牛肉を炒める
・お肉に火が通ったら砂糖少々と醤油少々で味付け。
・ソーメンの上に乗せる。
コメント
すみませんが、今日のブログで料理を作ったものを載せました。
味付けですが「あわせだし」だけ入れたのですが何か物足りないのです。
ほかに何か調味料が必要なんでしょうか?
料理名人のハイプレッシャーさん教えてください。
【2008/02/23 22:30】 | ごーさん #LkZag.iM | [edit]
ごーさん

早速見にいって、書いてきましたが
わかりにくい所があれば遠慮なく聞いてください。
それと毎日のご飯の作り方とレシピをこれから載せるようにしますね。

きのうの豚キムチはキムチと豚肉を炒めるだけなので
とても簡単でおいしいですよ。
【2008/02/23 23:44】 | 小玉米 #- | [edit]
ソーメンチャンプル美味しそう~!
中華風スープも具沢山でいいね。
比べたら申し訳ないけど、病院食とは大違いだよ。(当たり前!)
最近食べ物の画像が多くて目の毒だわw
【2008/02/24 08:30】 | 翔貴@入院中 #- | [edit]
あははw ごめんねぇー!
このブログはじめたのが中国滞在中で
その時もほぼ毎日今日のご飯の記事やってたからw
中国の限られたものでどんな物を作れるか!みたいなね。
結構、中国滞在者同士の情報交換にもなるしね。
でもね、帰国したらやめるから。
それはなぜかと言うたら、日本の食べ物の画像みたら
めっちゃ食べたくなるねん・・・。
どんなしょーもないもんでもね^-^;

ソーメンチャンプルは簡単でおいしいよ。
これは沖縄行ったときによく食べたよ^-^

【2008/02/24 15:34】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
わ~い!!
レシピ、ありがとうございます。
今夜早速中華野菜スープを作ってみたいと思います。
だってすごくおいしそうなんだもん。
体にも良さそうですしね。

小玉米さんみたいに上手にできるかどうかは・・・・(-_-;)
でもせっかくレシピがあるんだし頑張ってみます!

ソーメンチャンプルも材料少なくて楽そうだから
ソーメンを買ったら作ってみたいと思います。

「沖縄行った時によく食べた」ってことは・・・
小玉米さんも沖縄好きなのかな?
私は沖縄大好きです!
沖縄行きたくなっちゃったよ~!

【2008/02/24 15:44】 | M #- | [edit]
Mさん

中国ではどうしてもお肉と油っこいものをとりすぎるので
できるだけ野菜を食べる工夫をしてます。
これ最後にゴマ油ちょこっと入れるとよい風味がでます。
簡単だけどおいしくできますよ。

沖縄大好きですよ~!
とくに離島が大好きです。
本島に宿泊は4泊しかしたことないです。
わたしも沖縄行きたくなりました~!
【2008/02/24 16:49】 | ハイプレッシャー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://stoparasi.blog42.fc2.com/tb.php/223-9e8d1f08
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

