スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は大晦日(旧暦)

 2008-02-06
今日は旧暦の大晦日でさっき白玉にゴマ餡が入ったような
お団子を食べました。(冷凍食品)
湯圓っていうやつです。


で、夜は餃子を食べます。
これが大晦日の過ごし方らしいです。(友達の中国人曰く)
餃子は友達が作ってくれます。


きのうはカレーを作ってみました。
ハウスのカレールーを見つけました。(中国で製造)


IMGP0289.jpg



3皿分なので小さいですが5元ぐらいで売ってたと思います。
右はレトルトの大塚食品と書いてました。
日本の食品メーカー中国に工場たくさん持ってますね~。
カレーは片栗が多いのかドロドロしてましたが味は同じで
おいしかったですよ!
右のはまだ食べていません。


IMGP0265.jpg



ネッスルのアイスクリーム(いちご味)
味はやっぱり日本のアイスのがおいしいですね。


IMGP0284.jpg



これ、北京放浪気in威海のごーさんが記事にしてた
おっとっとときのこの山のぱくりやないの?ってやつ発見しましたw
味はおいしくないらしいので買ってませんw


IMGP0281.jpg



スーパーの中のケーキ屋さん。
おいしそうとは思わんけどかわいいよねw


IMGP0282.jpg



これはキティちゃんかな・・・w


IMGP0283.jpg



これめっちゃ日本チックじゃないですか?w



IMGP0285.jpg



これねぇめっちゃおいしいねん!


IMGP0288.jpg



鶏肉とサニーレタス・玉葱をちょっとからめのソースであえてパンみたなとこに
入れてくれます、これで3.5元。
マクドやケンタッキーは1個10元越します。(中国でマクド系は高級食品)
いやぁ~ほんまにマクドに負けんくらいおいしいです^-^
スポンサーサイト
コメント
これと似たようなものを、学生のときのバイト先のまかないで作ってたよ。
バイトはハンバーガーをメインに販売してて、夜の食事は先に休憩に入る人が作った。
幾つかメニューがあるけど、これと似たようなのが美味しくて人気があった。

たまねぎとレタスを軽くマーガリンで炒めて
それに、失敗したハンバーグをほぐしていれて、
ミートソースとタバスコをかけて、
レタスがしならないくらいまで炒めて終わり。
所要時間、3分。
時間かけず、直ぐにたべられる、まかないのできあがり!
【2008/02/06 13:05】 | 楊 #- | [edit]
中国で餃子っていうと何か心配…。
あっ、でも手作りなんだよね?じゃぁ大丈夫だ~!
一番下の写真の超美味そ~~♪
お皿も可愛いね。
いよいよ明日が花火なのかな?報告楽しみにしてるね~♪
【2008/02/06 15:35】 | 翔貴@入院中 #- | [edit]
日本のメーカーが箱を変えて売ってるの面白いですね。
あと、パクリてき商品とか。
松や鶴はケーキというより、お饅頭という感じですね。
今日の記事も楽しかったです。v-411
【2008/02/06 17:32】 | 緑の散歩道 #- | [edit]
パッケージは同じようだけど味が多少違いがあるのですね。
ケーキにねずみが乗ったのはどうにも手が出せそうにはありませんね。
一つ一つ芸術的には素晴らしいですね。
鶴と松寿のは、結婚式とかお祝いにいいですよね、なんて考えちゃいますが
あちらでは、ごく普通に頂いているのですね

【2008/02/06 18:29】 | ねじまま #- | [edit]
それおいしそう!
失敗したハンバーグをほぐして入れるってとこがいいよね。
食べるときボロボロこぼしそうやけどねw
このハンバーガーもどきも食べにくいですw
でもおいしい~!
野菜もいっぱい入ってていいよね!
今夜はこれから餃子を食べます^-^v
【2008/02/06 19:13】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
あははw うん、手作りなので心配ないと思います。
花火大会は明日やったかな?
でももう周りで花火あがりまくってます!
爆竹もw
これが12時すぎたらもっとひどくなりますw
このマンションのちょうど下ぐらいに駅があるんですが
今そこからバンバン花火が上がってめっちゃ綺麗でしたよ。
あ、わたしの部屋は14階です。
お皿豚さんですw近所のスーパーで買いました^-^
【2008/02/06 19:19】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
日本の食品メーカー多いですよ~!
日本からの輸入品はめっちゃ高くって買うのがバカらしいので
ハウス食品にしてもこっちで製造してくれててよかったな~って思います^-^v

パクリ商品は探したらいくらでも出てくるんじゃないかと思いますw

松と鶴、いやぁ~ほんまにお饅頭にあいますよね!
ケーキって感じじゃないですよね。

緑の散歩道さんの「チョコを食べたの誰の手・・・」ってのに
あるある~~って思わずツッコミいれてしまいましたw
それと町内会の役員はうちの母もいつも何か割り当てられてます
やはりお付き合いもかねてやっておくほうがいいですよね^-^
がんばってくださいね!
【2008/02/06 19:33】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
ハウスのカレーは味は同じでしたが
どうも片栗粉の量が多いみたいでドロドロしてましたw
でも安いし味に問題はないのでいいですよ^^v
あとマヨネーズもあるのですがこっちのお酢はめちゃ酸っぱいので
マヨネーズも酸っぱいらしいです。
いつも日本のがあったのでまだ使ったことがないし
どんな味なのかわかりません。

ねずみのケーキ、今年の干支がねずみなので作ってみたのでしょうね。
あははw ちょっと食べる気はしませんか?w
こちらのケーキはバタークリームらしいのでそんなにおいしくないそうですw
【2008/02/06 19:37】 | ハイプレッシャー #- | [edit]
日本のケーキとは随分違いますね。
・・・見るだけならいいけど食べたくないなぁ。

でも装飾はさすが中国!って感じですね。
すごく細かくて綺麗です。

いろんなパクリ商品があるみたいですね。
そこらへんもさすが中国!って感じ?

カレーのルゥに片栗が入ってるんですか?
そこらへんも中国っぽさが出てるのですね。
味が同じならいいですけどね。
【2008/02/07 03:05】 | M #- | [edit]
あははw わたしも食べたくないですw
綺麗にしてるけどもっと毒々しい色使いのケーキもあるんですよ。

偽物を作るのは中国の得意分野ですから
あちこちにあります。
以前オレオと間違えて買ったオリノってのもありましたw

カレーね、やたらとドロドロするから片栗粉入ってるんじゃないかと
勝手に思っています^-^;
もう箱も捨ててしまったので確認できません><。
またスーパーに行ったら見てきますね。
味はおいしかったです^-^v
【2008/02/07 04:01】 | ハイプレッシャー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://stoparasi.blog42.fc2.com/tb.php/196-a560e108
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

