
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日の晩御飯。2/29

 2008-02-29
今夜は予告通りうずらの卵を使った
八宝菜を作りました。


IMGP0471.jpg



うずら卵いっぱい八宝菜。
豚肉の蒸したのかな。
これは友達が好きなので買ってきました。
ねぎのみじん切りとしょうゆをかけて食べます。


作り方
 八宝菜
・材料、白菜、にんじん、たまねぎ、しいたけ、豚肉、うずらの卵
・うずらの卵は湯がいて皮をむいておきます。
・フライパンにごま油をひき、豚肉、白菜、にんじん、玉葱をいれ炒めます。
・白菜などに火が通ったら、しいたけを入れ炒めます。
・鶏精、塩コショウ、しょうゆ(全て少々でいいです)お水を100ccほど入れてます。
・↑味見しながら調味料を加減してくださいね。
・お水を入れたらうずらの卵を入れます。
・最後に水溶き片栗粉を入れ混ぜます。
・香りつけにゴマ油少々入れてできあがりです。


中国のだしの素、鶏精はなかなかおいしい味がでると思います。
ごーさん、もし売ってたら買ってみてくださいね。



中国の食べ物。

 2008-02-29
タイトルのままですが
きのうマイカルに行ってケーキを買ってきました。


IMGP0468.jpg



前に紹介した毒々しいケーキじゃなく普通のケーキです。
味も日本のケーキと大差ありません。
1個12元と他の食品に比べたら少し高めですね。


IMGP0460.jpg



なぜか南国ではない中国で1年中買える南国フルーツw
左、ドラゴンフルーツ、右、マンゴスチンです。
500g○○元で売ってます。
どちらも14元ぐらいでした。


IMGP0470.jpg



うずらの卵。かわいいから画像にしてみたw
2元分で20個ぐらいです。
これ生なので湯がいて今夜の晩御飯に使いますね。


今日の晩御飯。

 2008-02-28
今夜は先日やんぴぃさんが大根とスペアリブの煮込みを作るとコメントがあったので
今日買い物に行った時にスペアリブを見つけステーキにしました。


IMGP0469.jpg



スペアリブステーキ
クリームシチュー


実はこのお肉煮込みたかったのですが骨の部分包丁で切れませんでした。
で、塩コショウ・しょうゆ・お酒少々で焼きましたw
でも火が通りにくく、途中でレンジでチンしました^-^;
でも香ばしくとてもおいしかったです。
日本はあまりこういうダイナミックなスペアリブは売ってませんもんね。


作り方
 スペアリブステーキ
・材料、骨付き豚肉、塩コショウ、しょうゆ、酒
・フライパンに油を少しひき、お肉を焼く。
 最初強火で焦げ目をつける。
・少し焦げ目がついたら塩コショウ。
・お酒を少しいれてフライパンにふたをして弱火と中火の間ぐらいの火加減で
 お肉の中まで火を通す。
(意外にスペアリブは火が通りにくいのでレンジでチンしてもよい、1分で十分です)
・最後におしょうゆを少々ふりかけるようにして火をとめる。


クリームシチュー
材料、じゃがいも、人参、たまねぎ、ウインナー(豚肉、鶏肉でも可)、しいたけ、シチューのルー
・しいたけ以外の材料とお水をお鍋に入れ煮込む。(中国の鶏精少々)
・野菜が煮えたらシチューのルーを入れ弱火で少し煮込む。
・しいたけを入れ牛乳をいれ沸騰したらできあがりです。


シチューのルーは日本から持ってきました。
中国では見かけませんね。


中国ドラマ

 2008-02-28
中国では毎日色んなドラマや映画をTVで多分24時間放送しています。
中国語ができないわたしには西遊記やドタバタコメディが大好きで毎日見てますw


西遊記も好きやけどそんな色々あるドラマの中で
結構お気に入りのドラマがあります。
昔の中国のドラマなんですが、そのドラマのエンディングが
めっちゃかわいい歌なんですよ。


女の子が歌ってるんですが、ドラマにも出てるかわいい子です。
「少林サッカー」の饅頭屋の女の子です。
趙薇(ヴィッキー・チャオ)って名前です。
他にも范 冰冰(ファン・ビンビン)もでています。


中国の俳優・女優さんに詳しい方ならご存知だと思いますが
わたしも少林サッカーの饅頭屋の女の子しか知りませんでした。
もちろんドラマを見たときは同一人物だとは思いませんでした。


歌はアニメチックでめっちゃかわいいです。
まぁこんなドラマを毎日見て楽しく過ごしてます。





夜の露店街。

 2008-02-27
夜の露店街は(夕食時)はめっちゃにぎわっています。
お昼の露店と違ったお店も多いです。


IMGP0466.jpg



まるでお祭りのようですね~!
食べ物屋さんの露店が多くみんな立ちながら食べています。
女の子一人で食べてるのも多いです。


IMGP0464.jpg



これが羊の串焼きです。


IMGP0465.jpg



1本1元=15円、これ結構おいしいですよ。
串焼き屋さんはお昼は見かけません。
夜だけやのかな?
このお店の男の子はアジア人っぽくなかったです。
中国人の友達は回族じゃないかなって言っていました。


IMGP0467.jpg


これはブレてますが、バイクです。
露店街のはずれにはこうしたバイクタクシーが数台客待ちしています。
そのうちの3台がこんなふうにバイクを電飾していました。
暴走族かと思いましたw

ほんまに中国人は賑やかなのが好きなんですね~。


今夜は外食しました。2/27

 2008-02-27
露店街の麺屋さんに友達が行こうと言うので
行ってきました。


IMGP0461.jpg



色々な種類の麺類があるのですが
これは「大肉面」というものです。(6元=90円)
日本で言えばチャーシュー麺にかなり近いですね。
味はね、おいしかったです!
麺もわたし好みの麺でした。
中国で食べた麺類ではここのらーめんが1番おいしいと思います。


右上にあるのは生ニンニクです。
中国人はこのニンニクをかじりながら食べます。


IMGP0462.jpg



これは「小肉」というものです。(3元=45円)
チャーシューっぽいです。
らーめんに入ってるお肉と一緒です。
問題なくおいしかったです。


IMGP0463.jpg



これは水餃子です。(8元=120円)
ここの餃子もおいしかったです。
コーラ3元で今夜の食事は合計20元=300円です。


このお店はおっちゃんとか男の人しかお客さんはいませんでした。
お昼は女の人もいたんですがね。
で、綺麗なお店ではありませんが味は日本人でもおいしいと感じると思います。
cafelattecatさんは行ったことありますか?
KFCが左手ならこのお店は右手になります。
それで露店街の真ん中あたり、魚屋さんの横です。
あんなとこに魚屋さんがあるのも知りませんでした。


あぁ~もっと早くこの面屋さんに行っとけばよかったなぁって思っています。
中国で麺は面と言います。




今日の晩御飯。2/26

 2008-02-26
今日はイカの特売があったので買いました。


IMGP0459.jpg



イカのキムチ炒め。
茄子とサキイカの炊いたもの。
きのうの残りの卵とじ。


作り方
 イカとキムチの炒め物
・材料、イカ、キムチ

・イカを切ってフライパンで炒める。
・少し火が通ったらキムチを入れて炒める。


 茄子とサキイカの炊いたもの
・材料、茄子、サキイカ、砂糖、しょうゆ
・鍋にお水を入れサキイカをいれる、そこに砂糖としょうゆも入れる。
・沸騰したら切った茄子を入れて煮込む。
・茄子が柔らかくなったらできあがりです。


今日買ったイカは食べたら少し臭いがありました。
そのせいかやはりしょうゆと砂糖としょうがで炒め煮っぽく
したほうがよかったかなって思います。


茄子とサキイカは、サキイカからお出汁が出るので出しの素は
入れなくてもおいしくできあがります。
それと中国の調味料ってお砂糖もかなり甘いのかも?
それか、少なめに作るのになれてないせいか
これは少し甘くなりました。
でもおいしかったです。


それときのうの鶏肉すき焼きの残りを卵とじにしてみました。
丼にもできそうですね。


中国で使ってる調味料など。

 2008-02-26
以前も中国に滞在中に自炊をUPしていました。
日本と全く同じ食材・調味料が手に入れることはできませんが
それでどんなものを作って食べているのか
同じ中国滞在者同士の情報交換にもなるし
ってな感じで今回も楽しく自炊しています。


IMGP0457.jpg



左から、①日本から持ってきた濃縮だし・②中国のしょうゆ・③マイカルで買った料理酒
     ④中国のお酢・⑤日本から持ってきたしょうゆ・⑥中国のごま油
     ⑦中国のオリーブオイル



IMGP0458.jpg



左から①中国の片栗粉・②中国の塩・③中国の味精(だしの素)・④中国の鶏精(だしの素)
    ⑤中国マコーミックの黒コショウ・⑥中国あじのもとのほんだし


こんなものを使って自炊してます。
中国の味精と鶏精はわたしは使っていません。
ほんだしばっかりですが、もしほんだしが手に入りにくければ
味精と鶏精で十分代用できると思います。


それと大根の焼酎漬けの記事のURL貼っときますね。
★大根の超簡単でおいしい焼酎漬け★
中国で焼酎が手に入るかどうかが問題ですね。
今回、中国に来るときこのお漬物を持ってきました^-^

こんなのありですか?

 2008-02-26
今日オリンピック広場のウェルマートとかに行ったんですがね
そこで見たもの・・・


IMGP0456.jpg



ちょっとこれ見てくださいよ!w
ここ本売り場の児童書コーナーなんですがね
これ椅子ちゃいますよーー!
ショッピングカートなんですが・・・w
堂々と立ち読みやなく座り読みですよ。
しかもショッピングカートうまい事利用して椅子がわりに
なんや見てたら座り心地もよさそうやしw


中国のショッピングカートってこういうふうにも利用できるんですね。


今日のあいや~!度数☆☆☆☆☆ですわw


今日の晩御飯。2/25

 2008-02-25
今夜は残り物の野菜と鶏モモ肉のすき焼き風です。


IMGP0455.jpg



すき焼き鍋などないのでフライパンで作りました。
中国の生卵は食べないほうが良いので
日本のすき焼きより味を薄めに作ってみました。


簡単ですよ、ごーさんも作ってみてくだいねー!



作り方
 材料、鶏肉・白菜・しいたけ・もやし・あお葱


・フライパンに油をひき適当に切った鶏肉を焼く。
・適度に鶏肉に火が通ったら砂糖・醤油を入れます。
(関西風のすき焼きの作り方と同じです)
・白菜を入れたら水分がでてきますのでお水は入れないでくださいね。
・そのあとは適当に残りの野菜を入れて煮込んでください。
 味見しながら野菜が煮えたらできあがりです。


調味料は砂糖と醤油だけです。


今日の晩御飯。2/24

 2008-02-25
今日は豚のしょうが焼き・きゅうりともやしのサラダ
長いもの短冊です。


IMGP0454.jpg



作り方


豚のしょうが焼き
 材料・豚肉(できれば薄切り)しょうが・しょうゆ・酒(中国のお酒でもいい)


・しょうがをすりおろす。
・すりおろしたしょうが(本当はしょうが汁だけのほうがいいけど、そのままでも可)
 しょうゆ、大さじ3、酒、大さじ3(醤油と酒は同量)を一緒の入れ物に入れる。
 そこに豚肉を10分ぐらい漬けておく。
・↑をフライパンに油をひいて炒める。お肉に火が通れば出来上がり。


きゅうりともやしのサラダ
・もやしは湯がく。沸騰したお湯に3分ぐらいで湯がけます。
・きゅうりは千切りにします。(スライサーがあれば便利ですね)
・もやしを絞って水気を切りきゅうり・塩コショウ少々、醤油少々・ほんだしも少々
 お酢(中国のお酢はきついので味を見ながら少しづつ加えてください)
 お好みでごま油やお砂糖少々を混ぜてもおいしいです。


 お砂糖を入れると酢の物っぽくなります。
 今日はお酢を入れすぎて汗がでるほど酸っぱくなりました^-^;


長いもの短冊
 材料・ながいも、わさび
・長いもの皮をむく。
・長いもを短冊切りにする。
・わさびとしょうゆでいただきます。
(中国のわさびもきついですので量に注意してくださいねw)

あれ・・・?この字って?

 2008-02-24
きのうね、スーパーでパパイア買ったんですよ。
たぶん、パパイヤ・・・。


でね、さっき冷蔵庫開けたらパパイアやと思ってたものに
「木瓜」ってかいてあるねん。


ブログ友達のMさんとこでね、(ぷちぷち日記・春の予感、2/23の記事)で「ぼけの花」の画像があり
コメントにボケって変換で出てくる文字で「木瓜」が1番ボケの花の字っぽいよね~
みたいなコメしてMさんもたぶんそれやろ~ってなやりとりしてたのね。
(お互いにめっちゃ適当・・・Mさんごめん><。)


あいや~!(これ中国人が驚いた時によく使う言葉w)
わたし冷蔵庫のパパイア見たときほんまに「あいや~!」的気分になったよw
ってかなんでスーパーで買うとき気づかんかったんか・・・w
ダブルあいや~!!!やねw


IMGP0452.jpg



ほらね!「木瓜」って書いてあるやろ?
で、ググってみたら日本のボケの花も中国のパパイアも「木瓜」でいいらしい。


あぁ~よかった~^-^


**************************************

ちょっと一言、このブログね嬉しい事にかなり前から
「キッズgoo」ってとこからのアクセスあるのね。
きっとお母さんがお子さんに見せてくれてるんだと思います。
たまに?アホな事も書いてますがなるべくお子様も楽しめるような
ブログにしていきたいと思っています。


以前色々な事などがありましたが、最近アクセス解析見て
「あぁ~ここお子様も来てくれてるんや!」って思い出しました。


それと、ブログ友達のみなさまリンクお願いいたします。
もし何かあったらメール・鍵コメで教えてください。
いつもみなさんありがとうございますm--m






懐かしく思ったこと。

 2008-02-24
わたしが初めて大連に遊びに来たのは
2006年4月、ちょうど大連も少し暖かくなってきたころかなって時です。


はじめて見る大連は思った以上に綺麗な街でした。
香港より綺麗やんって思いました。


わたしは中国大陸は大連以外の街には行ったことがないのですが
母は上海に行ってその都会っぷりに驚いたそうです。
それと中国人の痰吐きの多さに「叩いたろかしらっ!!!」って
思うほどむかついたらしいですw


それに比べ(母の証言だけですがw)大連で痰吐きはそこまで
ひどくないし、日本人にとっては快適な街なんではないかなって思います。


それと驚いた事は一人で歩いてる中国人が歌を歌ってることです。
日本じゃありへんよね?
中国人数人に聞いたらそれは普通のことらしいです。


当時中国ではジャッキー・チェンの「神話」の歌が流行っていました。
日本人受けしそうな歌ですが日本では流行ってなかったようです。
この映画、わたしも日本語字幕は見たことないですが中国のは数回見てます。
これも帰国したら日本語字幕で見てみたいですね。


まぁわたしにすれば懐かしい歌なんですね。
それが今日スーパーに行こうとしたら
1FがKTV(カラオケ)なんですがいつも歌がかかってるんですね。
そこでこの歌がかかってたのですよ。


中国人化したわたしは思わず歌ってしまいましたw
中国語わからんのでハミングで!w
周りを見たけど歌ってる中国人いないし・・・w


・・・と、一人歌ってる奴発見!
仲間や~んってちょっと嬉しくなった。


やっぱあれかな?中国人も暖かい時期のが歌ってる人多いのかな?


そんな懐かしい歌を聴いてみてください。
どう?ええ歌やと思いませんか?



今日の晩御飯。2/23

 2008-02-23
今日はお昼ににゅう麺(温かいソーメン)を食べました。
でもソーメン湯がきすぎて・・・


IMGP0451.jpg



ソーメンチャンプル牛肉乗せを作ってみましたw
それと野菜たっぷり中華風スープです。


**************************************

作り方


中華風スープ
 材料・白菜、もやし、人参、しいたけ、玉葱、あお葱、豚肉
     あり合わせの野菜でいいです。
     (レンコン・ピーマンなどは焚物と相性が合わないと思います。)

・できればゴマ油で豚肉・白菜・玉葱を炒める。
・豚肉に火がとおれば、人参・もやし・しいたけを少し炒める。
・お水を適量入れてだしの素(中国で味の素のほんだし購入)粉末も入れる。
 だしの素がなければ中国の味精か鶏精でもいいと思う。
・白菜が柔らかくなったら、塩コショウ・醤油・で味見しながら味付けする。
・最後に片栗粉をお水でといてそれを加えてとろみをつけたら出来上がり。
・最後にあお葱を色付けで入れる(なくてもOK)


ソーメンチャンプル牛肉乗せ
 材料・ソーメン(中国にある麺類でも可)牛肉・ニンニク・あお葱


・ソーメンを湯がく
・ソーメンと葱を炒める(葱は先に小口切り(お味噌汁に入ってるような切り方)にしておいたら楽です)
・塩少々・コショウは好みで少し多め・ほんだし粉末とお水50ccほど加え
 水分がなくなるまで炒める。
・↑をお皿に盛る
・ニンニクと牛肉を炒める
・お肉に火が通ったら砂糖少々と醤油少々で味付け。
・ソーメンの上に乗せる。

中国の冬のお店。

 2008-02-23
大連の冬は寒いのでお店の出入り口がこんなふうになります。


IMGP0448.jpg



これはお店の中から1個目のカーテンみたいなごついビニールの
のれんみたいなもの。
難易度☆☆


IMGP0449.jpg



次は2個目の冬布団のようなもの。
これは重なってる部分もあるし重いし外から来る人が見えません。
難易度☆☆☆☆☆


IMGP0450.jpg



これは3個目の冬布団w
お店の外側から撮影。
ここはお店から出るときに入ってくる人が寒さのためか急いでる場合が
多いのでぶつかりやすいです。
難易度☆☆☆☆☆☆☆


一応、透明ビニールの窓っぽいものがありますが
反対側の人のことなんて中国人は考えていませんので
冬布団のれんをバーーンって開けて押し入ってきますw


クリアするヒント:前の人についていく。
          でかい力の強そうな人が良いw


中国に来られて冬のお店を体験するときの参考にしてくださいね^-^ノ

今日の晩御飯2/22

 2008-02-22
IMGP0446.jpg



今日はMさんも大好きな豚キムチを作ってみました。
あと、きゅうりと玉葱の中華サラダ風。
上のは中国の友達が作った茄子とピーマンの辛味噌炒め。


**************************************



IMGP0403.jpg



これ関係ないけど最寄の駅です。
でも乗ったことないです。

えっ!周星馳(チャウ・シンチー)が大連に来る!?

 2008-02-22
今日TVの大連チャンネルみたいなのを見ていたら
周星馳明天来大連!って文字が!!!
ええぇぇぇ~~!!!マジで・・・?
めっちゃ見たい!
んですぐに中国最大の検索サイト百度で調べまくった。


どうやら・・・15日に来てその日のうちに移動したらしい・・・。
あぁ~めっちゃ見たかった。
でも来てても見れんかったやろな・・・。


しゃーないな、TVでまた見とくことにします。


それと今日大連は雪が降りました。


IMGP0445.jpg



ほんまはこれが本日のビッグニュースのはずやったのが
TV見ててビッグニュースが変更されましたw

星海広場の花火見に行ってきたけど・・・

 2008-02-21
今日ね、カメラの乾電池がなくなりそうやったので
スーパーで買ったんやけどねその乾電池さらやのに
使えませんでした・・・><。


それで動画も画像も撮れませんでした。


7時半から花火なので7時ごろに部屋をでて
マンションの1Fに行ったら・・・


IMGP0441.jpg



爆竹をしようとしてる人発見w


IMGP0442.jpg



その横で花火をする家族。


IMGP0443.jpg



点火!!!
うわぁーーーー凄い音!!!


IMGP0444.jpg



耳を押さえる住民達w
誰も注意も嫌な顔する人なんて居ません。
これほんまにマンションの入り口なんですよ。


この音を動画にしようと思ったら電池がなくなった・・・。
新しいのに変えても「電池がなくなりました」と表示がでて無理;;


それからね、中国の車ってほとんど防犯装置ついてるんです。
日本人から見たら廃車なみの車でもねw
でね、爆竹や花火の爆音でその防犯装置がなりまくるねんww
うぃ~んうぃ~んうぃ~んぱぁ~ぽぉ~ぱぁ~ぽぉ~って
その辺に停まってる車みんな・・・w


星海公園の花火は今回は港みたいなとこで見たので
海に花火がうつって綺麗でした。
それとまん丸なお月さんと花火も印象的でした。


今中国時間の10時ですがこの時間でも外は花火と爆竹
ガンガンやってます^-^v

労働公園に行ってきました。 3

 2008-02-21
花火が30分ほどで終わり去年も行ったホテルのバイキングに行きました。


IMGP0436.jpg



大連ハーバービューホテル、文字通り大連の港近くにあります。
一応5つ星ホテルです。


IMGP0429.jpg



ここのホテルのバイキングね、去年来たときたしか一人80元ぐらいやったと思うねんけど
今年は158元でした。
わたしの勘違いか値上げ?w
それに時間が遅かったのか(っていうても8時半ごろ)
お料理はあんまりなかったしお客さんもわたしらを入れて2組か3組しか
入っていませんでした。
去年はほぼ満席やったんやけどね~。


IMGP0434.jpg



ほら、ガラガラです・・・w
ここのレストランのいいところも書いておきますね。
ここ29階で画像みてもらったらわかるように円形になってますね。
これゆっくり回ってるんです。
綺麗な夜景など見ながら食事が楽しめるんですね。


IMGP0432.jpg



地上にある船の形をしたものです。
どうしても遠距離だと写真がボケてしまいます;;
去年は春節後にここに来たので花火がとても綺麗でした。


IMGP0437.jpg



帰りのタクシーから水晶球が光ってるとこを撮影。
ボケてるけど雰囲気だけでもわかってもらえるかな?w


IMGP0438.jpg



ホテルから星海のマンションまでの道のりは光の海です。
電気代かかるやろな~って思いながら帰宅w






労働公園に行ってきました。 2

 2008-02-21
つづきです。


IMGP0418.jpg



これ中国っぽいよね? サルと桃w


IMGP0420.jpg



南無阿弥陀仏~みたいな歌がガンガンかかっていましたw


IMGP0421.jpg



これも中国っぽくっていいですね。


IMGP0422.jpg



これは大連で有名なサッカーボールのオブジェです。


IMGP0423.jpg



サッカーボールは小高い丘にあります。丘から下を見たら凄い人ですね。


IMGP0428.jpg



7時半から花火です。ここの花火は星海よりはちょっとしょぼかったです。


IMGP0425.jpg



これは花文字といいます。綺麗だと思いませんか?
わたしは去年ここで名前で花文字を書いてもらいました。


IMGP0426.jpg



これは飴細工かな?わたしも座り込んで見ていました。
花文字も飴細工も芸術的な域だと思います。


花火が終わり食事に行きました。
3につづく・・・。





労働公園に行ってきました。

 2008-02-21
今日は中山区にある大きな公園、労働公園に行ってきました。


IMGP0406.jpg



労働公園入り口付近です。


IMGP0407.jpg



こんな感じのお正月用の灯っていうものがいっぱいです。


IMGP0408.jpg



オリンピックのキャラここでも大活躍ですw


IMGP0409.jpg



提灯のアーケードですね。赤色基調なのでにぎやかです。


IMGP0414.jpg



これはミッキー?w この下で女の子が太鼓をたたいてました。


IMGP0411.jpg



ちょっとルミナリエっぽいw


IMGP0415.jpg



なんかよく意味がわからんような灯もありますw


IMGP0416.jpg



オリンピックのキャラ使った灯も多いです。
段々慣れてきて何とも思わなくなってきましたw
でもかわいいとは思いませんがね・・・w


IMGP0417.jpg



でもこれ・・・写真で見たらよくわからんけど
自転車めっちゃぼろいんですw
どっかから拾ってきたんかっていうほど錆びた自転車です。


今日も画像が多いのでつづきます。








今日の晩御飯など2/19。

 2008-02-19
今日はハンバーグのタネが残っていたので



IMGP0405.jpg



フライパンで裏表焦げ目をつけてから白菜・白葱・しめじをしょうゆ味で炊いてみました。
これは日本では鍋で食べたりしていました。
ハンバーグのタネにはおろししょうがをプラスしました。

それとキムチ・ながいもの短冊です。



**************************************


キムチはきのうの夜ボンバちゃんとメッセしていてきゅうりキムチの話になり
食べたくなり買ってみましたw


IMGP0404.jpg



このように中国のスーパーでもキムチはたくさん売っています。
結構おいしいですよ!
ロンドンではキムチ高かったみたいですが
中国ではきゅうりキムチが500g 8元(120円)
     白菜キムチ   500g 4.5元(67.5円)でした。
そんなにたくさん食べれないので2種類買って5元弱でした。


IMGP0398.jpg



マンション出たとこで見たんですが
チャイナ服風の子供、めっちゃかわいい顔しててすれ違っても
振り返ってみてたら・・・
股割れズボンはいていましたw
こんな真冬でもはいてるんですね、びっくりしました。
以前の股割れズボンの記事(→よかったら見てね)



それから、元宵節の影響かPCがあかんのかネットがめっちゃ重くって
コメントできないブログがあります。(できるとこの方が少ないかも;;)
軽くなり次第コメントさせていただきますm--m

21日は元宵節です。

 2008-02-19
春節が終わったばかりですが21日は元宵節ってのがあり
日本でいうお盆と似たようなものです。


IMGP0400.jpg



これは先祖にお供え?するお金や線香などです。


IMGP0401.jpg



これも元宵節にちなんだものだそうです。
干支の小物があってそれを自分の干支を買って何かするらしいです。
友達に聞いてもわたしの理解力のなさでよくわかりません。


IMGP0402.jpg



干支に豚がいますね。
干支は元々中国からきたもので本当は猪ではなく豚なのです。
韓国まではちゃんと豚と伝わってますが日本に伝わったときは
猪になっていました。


中国で豚の事は猪と言います。
豚という哺乳類はいません。豚肉も猪肉と書いて売っています。
それでは日本でいう猪はなんと呼ばれているのか気になって
聞いてみたら「野猪」だと言っていました。


中国で豚というのは河豚(ふぐ)のことだそうです。
これはわたしの友達から聞いたことなので本当かどうかはわかりません。
間違っていたら訂正お願いします^-^


夜の散歩。

 2008-02-18
夜、部屋の窓から外を見ているとKFC側の露店街に
灯りがともっています。
まるで夜店のようなので見にいってきました。


IMGP0394.jpg



これは中国式のポップコーンを作って売ってる人です。
この火は炭です。
最後にバーンと音がなったらできあがりです。



IMGP0395.jpg



これが出来上がったポップコーンです。
塩味ではなくちょっとだけ甘くって自然な味でした。
1袋1元です。


IMGP0397.jpg



果物屋さんで10元で買いました。
甘かったけどちょっと水分が少なかったです。(乾燥してたのかな?w)
やはり丸ごとの西瓜のほうがおいしいですね。
それにしてもこの時期でも南国フルーツが大連の市場にはたくさんあります。


あとアイスも買って帰りました。
外は氷点下ですが部屋の中はあったかいです^-^

今日食べたものなど。

 2008-02-17
今日さっそくスーパーでお寿司を買ってみたw


IMGP0392.jpg



スーパーに行く時間が早かったのかこんなお寿司もあった。
わたしはいなり寿司が好きなのでこれにしてみた。

いなりのしゃりに具は何にも入ってなかったw
ゴマが入ってたらよかったのにな・・・。

味はお酢があんまり効いてないような感じやったけど
思ってたよりおいしかったです。(もっとまずいと思ってたw)
油っこいものに飽きてきたらこれもいいと思います。


IMGP0393.jpg



晩御飯はハンバーグを作った。
ソースを持ってきてないのでマヨネーズ醤油で食べたw
大根かっておろしハンバーグにすればよかったな。

付け合せはきゅうりの中華風サラダ?w
千切りにしたきゅうりに塩コショウ・しょうゆ・ごま油・酢
あっさりしておいしかったです^-^v


IMGP0388.jpg



マクドと同じビルの電気屋さんの前にこんなのあったw
ちょっとでかすぎちゃうの?ってぐらいでかかった。
最初裏から見てたから・・・


sy.jpg



てっきりこの右上の赤い奴かと思った・・・w
これって一応北京オリンピックのキャラクターなんやけどね
全くかわいくないしインパクトもないしって思うのはわたしだけやろか?
もうちょっとマシなキャラ作れへんもんやろかねぇ・・・。


ボンバーちゃんのお絵かきのキャラのがよっぽどかわいいわw
(ちなみに彼女はいつもうんこの絵です


それとまた個人的なことなんですがcafelattecatさん、マクドビルの3Fのピザ屋さんって
この電気屋さんから入っていったらいいんでしょうか?
入り口がわからん><。



今日の晩御飯など。

 2008-02-16
たいしたものは作っていませんが


IMGP0391.jpg



ポテトサラダ・豚の角煮・お味噌汁・ふりかけw


**************************************



それと、また露店の紹介しますね。



IMGP0386.jpg



これおいしそうなんで買ってみました。
クレープ地のようなとこに卵を割ってねぎ・ハム・おかきみたいなの・タレをぬって


IMGP0387.jpg



くるくるって巻いて半分に切って袋にいれてくれます。
ちょっとピリッとしておかきみたいなのがサクサクしてなかなか
おいしかったです。小腹が空いたときにいいですね!


IMGP0389.jpg



今日の露店には古本屋さんが来ていました。
ドラえもん・スラムダンクやら日本の漫画がいっぱいあります。
本を開いてみたらわら半紙みたいな紙で文字は中国語でした。


IMGP0380.jpg



これはスーパーに売ってるお寿司です。
値段は10元以上で他の食品に比べたらちょっと高めかな?
あまりおいしそうに見えないから買ったことないけど
また今度買ってみようかなw


近所を散策。 2

 2008-02-16
いつもかわりばえのない日記ですが^-^;


IMGP0373.jpg



これはバレンタインの日の臨時?花屋さんのようです。
きのう行ったらなかったですw
中国のバレンタインは男の子が女の子にお花をプレゼントします。


IMGP0375.jpg



星海公園で寒中水泳されてる方が結構いました・・・。
浜に上がってきはるのを見てたらご年配の方でした。
寒くないんやろか・・・?それともなんか風習があるんやろか?


IMGP0376.jpg



これは中国の独楽(コマ)です。


IMGP0377.jpg



このコマは鞭のような紐で独楽を上手に回し続けます。
見てても楽しいですよw


IMGP0378.jpg



星海広場にはオブジェがいっぱいあります。
その中でも1番大きいのがこれじゃないかな・・・?


IMGP0379.jpg



大きすぎて全体は撮れてないけどスケボのハーフパイプみたいになってます。
スケボでもハーフパイプって言うんやろか・・・w(スノボしか知りません)
去年までこれはハーフパイプやと思ってた^-^;


これは全部バレンタインディの画像ですが寒い日なのに
星海公園から星海広場までは花を持ったカップルがたくさんいました。



近所を散策。

 2008-02-15
今日は道路の反対側(ケンタッキー側)に行ってみました。
KFC側はマクド側とは全く違った町並みになってます。


IMGP0368.jpg



逆光ですが右にカーネルさんの看板が見えますよね。
この通りは露天街になってます。


IMGP0369.jpg



この臭豆腐ってご存知ですか・・・?
めっちゃくっさいです・・・。
ドリアンを焼いたような臭いがします;;
あわてて風下に移動しましたw


IMGP0370.jpg



はじめて花火屋さんを見ました。


IMGP0372.jpg



ここで投げる爆竹(多分ボンバちゃんの好きなやつ)と
ごーさんと同じタイプで100連発の爆竹購入w


IMGP0371.jpg



左下の1番でかくって高そうな打ち上げ花火を「いくらですか?」って聞いたら
買わんくせに聞くなやぁ~って感じで
「700元や」って花火屋のおじさんは教えてくれました。


こういう事に給料が1000元~2000元ぐらいでも
お正月のために花火を買う中国人ってすごいなって思いました。

今日の晩御飯

 2008-02-13
中国って無調整の豆乳がお豆腐屋さんで安く売ってます。


IMGP0366.jpg



ビニールに1L近く入ってぬくぬくで1.5元です。(22円ほど)
やっすいでしょ?
そのまま飲んでもいいし、砂糖ちょっと入れて油条(中国の揚げパン)に
つけて朝ごはんにしてもいいしね。

で、今夜はこの豆乳を使って豆乳鍋を作ってみました。


IMGP0365.jpg



見た目ちょっと汚いけどw 
おいしかったですよ~^-^v

オリンピック広場

 2008-02-13
今日ときのうはオリンピック広場ってとこに行ってきました。
また画像だらけですがお付き合いくださいね。


IMGP0358.jpg



中国は国土が広いからなのかやたらと○○広場・公園がありますね。
ここではバスケ・サッカー・ローラーブレードをたくさんの人がやっています。


IMGP0354.jpg



これは電子城で、地下2階までPC関係が色々売っています。
わたしが見た限りノートはやはり高いですが
デスクトップはcore2duo搭載、GF7900のグラボ、メモリ2Gで
5000元弱で売っています(8万円弱)
めっちゃ安いと思います。
あとリカバリー用にXPのOSを購入しましたw


IMGP0355.jpg



こっちはスーパーのウエルマートや洋服屋さんやらここも地下2階の
巨大マーケットです。
なんでみんな地下になってるのかちょっと不思議w


IMGP0356.jpg



地下2階にある吉野家でお昼ご飯を食べました。
キムチと茶碗蒸し・お吸い物?付きで23元ほどでした。
味は日本と同じで茶碗蒸しもおいしかったですよ^-^v


IMGP0359.jpg



これはオリンピック広場に隣接してるスタジアム?っぽいもの。
人民体育場とかいてました。


IMGP0362.jpg



帰りはお天気も良いのでバス停を一駅分歩きました。
このあたりにも昔の日本人の家がたくさんあります。


IMGP0361.jpg



なかなか風情のある町並みです。


IMGP0363.jpg



昔は高級住宅街やったんでしょうね。


IMGP0364.jpg



この家、誰も住んでないのかと思ったら2階のベランダに洗濯物が干してありました。
楽しい散策でした^-^
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

