
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大晦日。

 2007-12-31
今日は大晦日だけどFちゃんのお姉さんの別荘に行ってきました。


滋賀県の米原ってとこなんですけど
古家を買って改装したとっても素敵な別荘です。


行きしなにもっと琵琶湖の写真を撮ればよかったんやけど


画像 001



菜の花畑と蓬莱山(琵琶湖バレイ)です。


画像 003



山のてっぺんに雪があります。
この菜の花畑は夏にはひまわり畑になってます。


画像 006



一足早い春を感じますね。


画像 014



これは別荘の中にある映画ルームです。
正面の壁にプロジェクタで映像を映し出すようになってます。
すごい凝っていて映画を見る場所はロフトになってます。


画像 016



太い梁と横には隠し照明があったり不思議な空間です。


画像 013



ここはFちゃんのお姉さんのご主人の仕事部屋だそうです。
このランプは仕事には関係なく趣味で作ったそうです。


画像 010



Fちゃんのお父さんの作品がたくさん飾ってあります。


画像 022



今の時期にぴったりの水仙の花ですね。


画像 023



ブルテリアが2匹いてたのですが・・・
さすが闘犬めっちゃこわいです><。
写真じゃわかりにくいですが、これは鉄アレイみたいなのをくわえていて
そのまま持ち上げたら犬も宙ぶらりんになっても離しません・・・。



画像 025



びびり犬でもいいのでわたしはやっぱりTクンのがいいですw



と、まぁ大晦日なのに出かけてたので部屋の掃除もあと少し残ってます。
みなさんはもうのんびりお過ごしでしょうか?
ブログをはじめて3ヶ月、正直最初は続かないと思ってました。
でも、ブログを通じてのやりとりでとても元気をいただいたり
同じような境遇の方が数人いたりしてとても励ましていただいたり

色々な事にがんばってる方、素敵な画像がある方、笑いあり感動ありと
こんなにブログって楽しいものなんだって思わせてくださったみなさん
コメントもたくさんありがとうございます!


来年もこんなブログですがよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。




大掃除。

 2007-12-30
大掃除ってほどでもないけどなんか掃除してたら
余計に部屋が散らかってきたような気がする・・・。


ここんとこお天気が悪かったけど今日はよい天気なので
毛布やシーツ類なんかも洗濯した。


画像 001



まるで真夏のような雲。
乾ききらなかったらコインランドリーの乾燥機に持っていく予定w


画像 004



これが3~4年間お世話になったPC。
掃除が終わってFちゃんがPC用の机を作ってくれたら
リビングに引越しする予定です。


画像 006



洗濯を干しながらTクンとも遊んで、なんだかいつもよりバタバタしてるので
Tクンまでちょっと興奮状態ですw

忙しいね。

 2007-12-29
今日からお休みの方も多いと思いますが
みなさんなにかと忙しくされているのでしょうね。


わたしも母とちょっと外で片付けものをしていたら
少し前にお肉をいただいたNちゃん(→こちら参照)を見かけたので
年末の挨拶などしながらまたバラを見せてもらいました^^


画像 003



Nちゃんちはたくさんのバラを栽培しています。
今は冬だし出荷も忙しいのでそんなにバラはないけど
温室ハウスの中はとっても暖かく快適でした。


画像 008



ここは赤いバラのハウスですね。


画像 002



もっと咲いてたらいいんやけど、こういうハウス栽培のバラって都会に住んでる人には
なかなか見る機会ってないからいいかな?って思って。


忙しい合間にちょっとでも一息ついてもらえたらいいんですがw
みなさん忙しいと思うのでコメントはしなくっていいですよ~!


大掃除・お餅つき等がんばってくださいね!
わたしも自分の部屋の掃除ぼちぼちやります^-^




参加してみる?の結果報告。

 2007-12-28
少し前にRay☆ちゃん経由で紹介したクリスマス企画(→こちらの記事)
結果報告がメールできました!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
゜・:*:・ SINAP Christmas Project 2007 ・:*:・ ゜  ( 結果のご報告 )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     929人ものご参加ありがとうございました!
     みなさま、素敵な新年をお迎えください


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SINAP Christmas Project へのご参加、まことにありがとうございました! おかげさまで 929 人もの方に飾りつけていただくことができました。


来年早々には、カリマンタン島に18本の木を植樹するため、 皆様に代わりまして「リンカランの森」に寄付を行い、 クリスマスプロジェクトのウェブサイトでご報告いたします。


   →http://xmas.sinap.jp/


それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。  ご参加、誠にありがとうございました!





っていうようなメールです。


カリマンタン島ってどこなのか?どんな島なのか?知らなかったので調べてみました。
(→こちら参照)少しだけ:グリーンランド、ニューギニアにつぎ、世界で3番目に大きい島。
 ボルネオ島ともよばれる。東南アジアのマレー諸島に属する。


こういう島なんですね、で他もみてみたら森林伐採や野生動物の闇取引による捕獲など・・・。
(→興味のある方はご覧ください)


わずか18本の植林ですがこういうところで少しでも協力できたならよかったですよね。
また来年も参加したいと思います。

変な野菜。

 2007-12-27
前は大根だったけど今日はにんじんです。
そんなに笑えるほどじゃないけど
また母の菜園からですw



画像 009



多分まともな野菜のほうが少ないみたいですw


新しいPCがきました。

 2007-12-27
きのう待ちに待った新しいPCができました。
でも、めっちゃ期待しすぎたのかもだけど普通に使うには
今までのPCとそんなに変わらなかったw


一応比較のベンチマークテストとかをしてみたので



画像 006



これが前のPCのスペックです。


画像 008



前のPCのグラフィックボードです。


画像 004



円周率の計算をどれだけの速さでできるかというものです。
前のPCだと104万桁を49秒かかるのですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



画像 002



これが新しいPCのスペックです。



画像 003



新しいPCのグラフィックボードです。


画像 001



新しいPCだと円周率104桁を20秒で計算してしまいます。



画像



これは「ファイナルファンタジーⅥ」のベンチマークテストです。
終了間近の画像ですが最終スコアは8300ちょいです。
前のPCでは4000があとちょっとってとこでした。


ってことはやはり前のPCの倍以上の処理能力があるのですね。


もしPCを買い換えたいなぁとか思ってる方はご参考に!w


お礼:PC購入の時に色々教えてくれたゲーム友達のお二人様ありがとうね^-^

いちごとれもん。

 2007-12-25
今日は前にも記事にした母の友達のレモンを収穫したのでって
レモンをたくさん頂きました。
それと母の同級生でいちごを作ってる友達もいて
毎年たくさん頂くのですがいちごも頂きました。



画像 001


レモンです。


画像 006



でかいでしょ?


画像 002



いちごです。これもでかいんですよ。


画像 005



「あきひめ」という品種で大きくてとても甘いんです。


画像 003



いちごと一緒に野菜もたくさんいただきました。


ここの野菜はとてもおいしくうちの母が作る野菜とはまた一味違いますw
それでいちごは出荷が終われば毎年イチゴハウスに友達を連れて
イチゴ狩りをさせてもらっています。
今度はイチゴハウスの中の記事も載せたいと思っています。


本当にいつも色々頂けて感謝しています^-^

クリスマス。

 2007-12-24
今日はクリスマスですね
みなさんはいかがお過ごしですか?
わたしの家では弟の彼女・Fちゃんが来てささやかな
クリスマスを楽しんでいます。



画像 007



みんな風邪ひきだったのでありあわせのもので食事ですw
それにしても凄い取り合わせです^^;
クリスマスっぽいって言えばチキンのから揚げぐらいです。
まぁワイワイできればいいんですよ!(言い訳w)



画像 009




弟と彼女のサンタさんです^-^
彼女のもってるエルモは「くすぐりエルモ」っていうものでとってもかわいいです。
Fちゃんからのプレゼントです。
弟はヘリコプターのラジコン・わたしはPC用の低反発座椅子を頂きました。
ありがとう~<(_ _)>



画像 012




ケーキとシャンパンで一応終了です。
でもまだまだこれからカラオケやおしゃべりが続くと思います。


みなさんも素敵なクリスマスを(○⌒∇⌒○)ノ

素敵なクリスマスプレゼント

 2007-12-24
今日、わたしがブログを始めた頃からのブログ友達の
☆マイセルフの翔貴さん☆から素敵なお花をいただきました。
本当にありがとうございます<(_ _)>


画像 001



以前うちの母が習字を習っていて「愛」という字を書いて玄関に飾ってるという記事で
コメントのやりとりで翔貴さんが「恋(難しい字)」ってかいてほしいなって言われて
あまり何も考えない習字暦1年の母は「えっ!?お母ちゃんの字でええの?」って
簡単に引き受けw 無謀にも送らせてもらったお礼にこんな素敵な花をいただいたのです。


画像 002



もう、本当に素敵なクリスマスプレゼントです!!!
メッセージカードを「素敵な書をありがとうございます。2008年も素敵な年になりますように。」
と、とても綺麗な優しい字でいただきました。


今年2007年はわたしにとっても色々な事が起こった年です。
ブログのおかげで気晴らしができたり、また助けてもらったりと元気を頂く事ができました。


わたしのほうこそお礼の気持ちでいっぱいです。
メッセージのように2008年もみなさんにとっても素敵な年でありますように!!!
そして素敵な楽しいクリスマスが過ごせますように^-^


画像 006



メリークリスマスヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

風邪をひいてしまいました( >ε<)クシュッ

 2007-12-24
少し前から弟が風邪気味でゴホゴホッやってたんですが
その風邪が母・わたし・Fちゃんの3人に感染したようです・・・。
1番ひどいのはFちゃんみたいで熱がでてるそうです。
わたしはきのうの夜から今日一日めっちゃ寝てちょっとマシになりました。
母は気力でFちゃんちに差し入れに行ったりうちの家事をがんばってくれてます。


明日はクリスマスイブでうちに集まってワイワイやろうと思ってるけど
どうなるんでしょうね・・・。


わたし「Tクンは元気でええな~。」
母  「Tクンに風邪あげたらええねん!w」

Tクン何かいいものをもらえると思ったのかわくわくした顔をしてます。


わたし「Tクンも風邪なんかいらんやんな~w」


画像 008



わたし「風邪は食べ物ちゃうしw しんどくなったらいややんねぇ~w」


画像 007



(T▽T)アハハ!あんたやっぱり冷たいんやね・・・w

冬至ですね

 2007-12-22
今日は冬至なのでかぼちゃを食べました^^
あとで柚子湯にも入ります(きのうも入ったのですがねw)


Wikiより:日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。


わたし今も中国にいたらきっと餃子を食べてたんでしょうねw


画像



母の作ったかぼちゃです。(栽培も調理もw)
わたしと父は「千成南瓜」が好きで、母と弟は「栗南瓜」が好きです。
食感が千成のほうはべちゃとしてますが、栗南瓜はほくほくしてます。

台風みたい

 2007-12-22
今日は雨と風が強烈です。



画像 003



この風の強さわかってもらえるでしょうか?
まるで台風のようです。


みなさんがお住みの場所はいかがですか?

お豆腐屋さん 2

 2007-12-21
前にも家まで来てくれる豆腐屋さんの話をしましたが
おとといの水曜日にお豆腐とお揚げさんを母が買いました。



画像 008



これは木綿豆腐です。お味噌汁に入れたり、お鍋に入れたり、白和えなどに使います。
もちろん冷奴にしてもおいしいのですが、うちは冷奴は絹ごしでします。


画像 007



これがお揚げさんですね。手前の四角いのが絹上げ(生揚げ)三角のが厚揚げです。
生揚げは生姜醤油で食べてもおいしいですね、煮込んでもおいしいです。
厚揚げはおでんや煮たき物にすればおいしいです。



画像 006



はいはい!Tクンはおからがおすすめなんですねw
じゃ今度お母さんが作った「おから」アップしようね^-^








Tクンのおもろい顔

 2007-12-20
ほんまにどうでもええ話なんですが
うちのブログにはTクンファンのかたがたくさんおられるようなので



画像 005



Tクンのアップが撮れたので載せてみます。


Tクンは何を投げてあげてもめっちゃ喜んで拾いにいきます。
もう興奮状態にすぐ陥ります(。・w・。 ) ププッ
これは使えなくなった洗濯ばさみに釣られて撮れた写真ですw

お掃除・・・

 2007-12-20
きのうの竹やぶを今日も掃除中です。


わたしも少し手伝いました。
写真はゴミなどを燃やしてたので(ちゃんと燃やす事は自治会から消防署に承諾済です)
幻想的な写真撮れるかなって思ったけどw



画像 001



こんなのになってしまった(。・w・。 ) ププッ


画像 002



掃除風景。


画像 003



ちょっとだけ幻想的かも・・・でも予想通りの写真なんて撮れないですねw


って感じで楽しみながらお掃除しました!
服が焦げ臭いです。燃えたんじゃないですよ、燃やしてた臭いが染み付いてますw


ゴミをむやみに捨てないでくださいね。
自分の出したゴミは自分で処理しましょう。
自分のゴミを他人に処理させないでください。
それは全ての物事にも共通して言えることですからね^-^

こんなの知ってますか・・・?

 2007-12-19
みなさん!こんな便利で一石二鳥で凄い発明品知ってますか!?



画像 012



『タマゴッコー』(→くわしくはこちら)
ごはんを炊くついでにゆで卵もできますよ!って商品なんですがね・・・


これ数年前に買って、なぜかさっき思い出して使ってみようと
ちょうど、ごはんも炊く時間やしね。


でもねダメでした。・゚・(ノД`)ヽ
何があかんかったかって


今の炊飯器って蒸気の出るところが


画像 013



こんなふうになってるんですよね・・・( ´△`)あぁ~ぁ。


うち炊飯器2台あるんやけどねもう1台も


画像 011



無理やりくっつけてみましたが・・・



画像 015




すぐに吸盤がとれてしまって玉子割れてしまいました(´・ω・`)ションボリ
そんなもんいつまでも大事にとっておくからや~w
ってみんなに笑われてしまいました(ー。ー)フゥ




楽しく行こうよ!

 2007-12-19
ここ数日お天気もあんまりよくなく、寒い日が続きましたね。
今日はとってもよいお天気です!


うちの家の近くに竹やぶがあるんですがその竹を今日はちょっと切ってもらっています。
お手入れをしなかったらゴミを捨てられたり、浮浪者が住んでいたり・・・w
まぁ色々と大変な事になってしまうようです(。・w・。 ) ププッ



画像 010



うちの竹は以前ガン封じの笹酒に使うので寄付してほしいと言われ
大安寺というお寺に寄付したこともあるんですよ。(詳しく知りたい方はこちら)
なのにゴミなんて捨てないでほしいんですけどもねぇ~・・・。
まぁ道路脇にある竹やぶなのでしゃーないのかな。


年末なので粗大ゴミなんかを平気で捨てにきはります。
それとハッチク(うちの竹やぶは筍じゃないんです)のシーズンには
自分ちのみたいに平気で盗んでいかはりますw
注意すると反対に威嚇されるらしいので、母は「見てもほっとくねんで!」
って言ってます。
まぁそんな人に文句なんてよう言いませんがね(´▽`*)アハハ


ってな事があってもうちの家族はすぐに忘れて毎日楽しく過ごしてます^^
全てネタにしてしまう自信もあるしねw


でも!Tクンが年末とハッチクシーズンは竹やぶで警備するってええんちゃうの?w


画像 003



ほんまにヘタレやねぇ~あんたw








もらい物天国v(。・・。)イエッ♪

 2007-12-18
今夜はもらい物で晩御飯を食べさせていただきました。


で、何をもらったかと言えばまずはこれ



画像 001



母の友達が伊勢にいてるのでよく送ってきてくれる真珠貝の貝柱です。
炒めて塩コショウ・最後にバター少々(Fちゃんが作りました)
めっちゃおいしいです。


次はこれです



画像 003



山形牛だったと思う、焼肉にしていただきました。
はい、こちらも文句なしにめっちゃ美味しかったです。


このお肉は以前わたしと母がデジカメを買ったときに「おまけ」でついてた
撮影無料券を近所のお子さんをお二人お持ちのおねぇさんにあげたら
七五三にそのサービス券で素敵な写真を作ってもらえたのでっていうお礼でした。


そういや、母が「あんた(わたし)撮影券なんかいらんやろ?これ○○ちゃんにとこに
あげてもええやろ?あそこ子供二人おるんやし。」みたいな事を言ってるのを思い出しました。


あの「おまけ」がこんな上等なお肉に化けてしまいましたよw
まるでわらしべ長者のようですね(´∀`*)ウフフ





参加してみる?

 2007-12-18
ネット友達のRay☆ちゃんとこで紹介してたサイトなんですが


サイトにある「モミの木」にみんなで飾りつけをして
飾りつけ100個ごとに本物の木が2株植林されるんですって!
詳しくはこちら→「SINAP Christmas project」


Ray☆ちゃんのブログにかわいく説明されてますので
覗いてみてください^-^(→Ray☆ちゃんのブログ「ぐぅ~たら日和」)



画像 010



いいよ!で、何お願いするの・・・?(。・w・。 ) ププッ



あぁ忘れてた!京都に行ってきました 3

 2007-12-18
いやぁ~大事な1枚を最後に載せるはずだったのに・・・。
ってかFちゃんが絶対これいいって!って撮らされたんですがねw





画像 022



タイトル「怒ったぞ~~!!!」です・・・
あぁ・・・つまんなかったらm(o・ω・o)mゴメンヨ!

京都へ行ってきました 2

 2007-12-17
金閣寺をあとにして嵐山方面に向かいました。


画像 015



渡月橋ですね、ちょっとお天気が悪くなったのと車の中からの撮影なので暗いですね。


画像 016



桂川です。


画像 017



嵐山の「嵯峨野」という湯豆腐屋さんに連れていっていただきました^^
お店の前にある羅漢像です。


画像 033



メニューは湯豆腐しかありません。


画像 018



湯豆腐・がんもの焚き物・ごま豆腐・こんにゃくのお刺身・温泉卵・麩の佃煮
琵琶湖でとれたごり(小魚)の佃煮・茄子の佃煮
(全品説明付きでしたが間違ってるかもしれませんw)


画像 020



お野菜の天ぷら・千枚漬け・ごはん


画像 023



デザートの豆腐プリン。以上です^^  おいしかったです!ご馳走さま<(_ _)>


画像 025



店内とお庭を撮影させていただきました。


画像 028



外の壁に貼ってあったお面。かわいいです。


画像 029



外にも尺八の音が聞こえ京都らしさを楽しめます。


画像 030



お店は二棟あってこっちはお座敷席の棟ですね。


画像 032



めっちゃ嵯峨野っぽいですねw


画像 034



わたしたちはこっちのテーブル席のお店で頂きました。


嵐山は湯豆腐が有名でたくさん湯豆腐屋さんがあります。
これから寒くなるので休日のお昼時は混むと思いますが機会があれば行ってみてくださいね。



京都に行ってきました 1

 2007-12-17
今日は朝からFちゃんの用事のお供で京都に行ってきました。
そのついでに金閣寺を見てきました。


画像 003



金閣寺までの道中に見えた大文字山です。


画像 005



金閣寺の入場券。お守りにもなるw(玄関の横に貼っておくらしい)


画像 004



お庭がとっても綺麗です、さすが観光地だけあってお手入れが行き届いてますね。


画像 006



じゃーーーん!!!金閣寺です!ピッカピカですねぇ~w


画像 007



ちょっと近づいてみました・・・w


画像 010



はいアップでw やっぱり遠くから見るほうが綺麗です。


画像 012



こんな松があります、船の形らしいですよ。


画像 013



どうですか?船に見えますか?


画像 014



金閣寺内にあった京都らしい風景です。


もう紅葉の時期も終わってるけど観光客は少なくはなかったです。(さすが京都どすえw)
パート2につづく



お豆腐屋さん

 2007-12-16
うちには水曜日と日曜日に家まで来てくれるお豆腐屋さんがあります。
もちろんお豆腐やお揚げさんも買うのですが
おばぁちゃんが豆乳を3本買うので届けてくれるのです。


ここのお豆腐はとても美味しく、冷奴は最高です^^


それから、お豆腐屋さんはいつも来たらTクン親子に「おから」を
一握りプレゼントしてくれはるんですよ^^


で、今日もお豆腐屋さんが来て「黒豆餡」があるからあげるよって頂きました。


画像 010



黒豆をつぶしたものだそうです。
砂糖とお塩(少々)を混ぜて甘くして焼いたお餅につけたらおいしいらしいです。
量が多いので白和えにしてもよいし、そのままお味噌汁にいれてもいいらしいです。


右下のへこみ、スプーンですくってそのままちょっと食べてみましたw
おいしいです!わたしお味噌つくる時もジューサーでつぶした豆をよく
つまみ食いしたりしてます(。・w・。 ) ププッ


画像 011



お豆腐屋のおにぃさんも好きやろ?w


ちなみにお客さんの家の全部のワンコに「おから」をあげているのか
気になって聞いてみたら「いやぁ~可愛げのない犬にはやらんよ」って
お豆腐屋さんは言っていました。
Tクンよかったなぁ~、あんたは可愛げあるらしよw



帰国したら食べたかったもの 1

 2007-12-16
それは彩華らーめんですw
それでさっき行ってきました!


画像 001


地元では結構有名ならーめん屋さんです。


画像 002



醤油ベースのニンニク入りのスタミナらーめんです。
白菜と豚肉入りです。


画像 007



餃子です。


画像 005



酢豚。



寒い日に食べると体が温まりますが次の日はめっちゃ臭いです(ニンニク)(。・w・。 ) ププッ
なので休みの前の日に食べに行くことをおすすめします^^

(*゜ー゜)vオハヨ♪

 2007-12-15
今日も寒そうですねぇ。


画像 004



冬の朝の空の写真を撮ってみました。
6:00ちょっとすぎぐらいの空です。


画像 001



暇やからTクンを起こしてやったw
寒いですか~?w


おみやげ

 2007-12-15
きのう行った美術館のおみやげをアップしますね。


画像 004



これがタイトル通りの松柏美術館所蔵作品集です。
親子三代の作品がカラーページでたくさん載っています。
表紙は上村松園の作品です。


中も写真に撮りたかったのですがうまく撮る事ができず
お見せできないのが残念です。


画像 002



これは一目見て気に入った上村 松篁の「月夜」です。
それからニュースを見たときに気にいったのも上村 松篁の「狐」でした。


どこかで「狐」を見れるサイトがないかと探したけど見つけられなかったので
作品集のを写してみました。


画像 006



画像を探してる時にこの絵を泥棒が投げたことを知りました・・・。


どうですか?上村 松篁の作品素敵だと思いませんか?








Wii初体験とアトリエ。

 2007-12-13
まぁなんともミスマッチなタイトルですが松柏美術館に行ったあとに
Fちゃんちの家に遊びに行き、Wiiをお父さんのアトリエで初体験しましたw


画像 014



ボーリングです。なかなかおもしろいw


画像 015



5点差で負けてしまいましたw 


画像 016



ゴルフですが、こんなコースありえへんやろってw


あとはスキー・スノボ・野球などやりました。
体脂肪を測ったり、バランス感覚がわかったりなどなかなか楽しめますね。


37型の液晶TVでやったのでリアル感が予想以上にありました。
なぜ人気があるのか体験できましたよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はアトリエにあるFちゃんのお父さんの作品など紹介します。


画像 008



タイトルはわかりません><。 


画像 009



右の絵はわたしがもらったのと同じですね。
左の絵は・・・向きが違う・・・。勝手に写真撮っていいよって言われたので^^;


画像 010



牡丹の花がお好きなようですね。


画像 011



絵を描くときに使う絵の具のようなものです。


画像 012



アップで、同じ色のようでも微妙に違うのですね。


画像 013



筆などです。


繊細な日本画もいいもんですね。
わたしは日本の画家で好きなのは竹久夢二と田中一村です。
それはこれからも変わりませんが今日また好きな画家が増えました^-^



事件のあった美術館に行ってきました。

 2007-12-13
まずはこの記事を読んでね(→美術館の記事です)この美術館は奈良にあるんですが
Fちゃんのお父さんの先生の作品がある美術館で毎月ご招待のはがきがきます。
以前もよく誘ってもらってたのですが今回初めて行きました^^
(上村松園→詳細・上村松篁→詳細・上村敦之→詳細、親子三代画家です)


事件があったからとかじゃないですよw
TVで事件のときの被害にあった絵が映っていてそれを見たくなったからです。


画像 001



こじんまりとした綺麗で上品な美術館です。松柏(しょうはく)美術館です。


画像 002



美術館の入り口までの小道もとっても綺麗です。


画像 003



桜の時期はとてもよいんでしょうねぇ。(枝垂桜の木があります)


画像 005



美術館の入り口です。


画像 006



美術館からの眺めです。


画像 007



今、展示しているのは「山本丘人」さんの作品だけでした。
全体的に暗い感じの絵ばかりでしたね。



残念ながら上村松園・上村松篁・上村敦之の作品は見ることができませんでした。


見たかったのは上村松篁さんの「きつね」の絵です。
せっかく来たのに見れなかったのでFちゃんが作品集の本を買ってくれましたw
わたしも気に入った小さな額入りを買いました^^


また次回にでも紹介しますね^-^

お昼の散歩。

 2007-12-12
うちの家から歩いて数分のところで畑を作ってる人達がたくさんいます。
(うちの畑ではありません。)
柚子をもらったのもここの人です^^
色々なものが植えてあるので散歩がてら母と見学しにいきました。


画像 001



キンカンの木です。色づいたらとりにおいでって言ってくれはりました!
1mぐらいの小さいかわいい木です。


画像 003



これは「ゆずりは」と言ってお正月に飾る木です。
この畑を作ってる方はお花屋さんです。よくお花もいただきます^^


画像 002



これもお正月用の葉牡丹ですね。


画像 005



栗の木です、来年には実がなるらしいです。
なぜか花が咲いていましたw


画像 006



キウイの木です。


画像 008



4個なっていたのをいただきました^^


画像 011



「はやと瓜」っていう奈良漬にも使う瓜です。珍しいですね。


画像 010



はやと瓜のアップです。


画像 009



Tクンも一緒に行きましたよw


画像 012



こんなんにたくさんのお土産をいただきました!
紫キャベツ・ブロッコリー・キウイ・ほうれんそう・おねぎです^-^


画像 004



大文字山とひこうき雲。 


趣味で畑をしている人達は「いつでもおいで!」ってとても嬉しいです。
ありがとう、野菜とキウイおいしくいただきますね^-^

おばぁちゃんの椅子。

 2007-12-12
わたしはおばぁちゃん大好きっ子です。
たぶん、おばぁちゃんも孫の中でわたしが1番好きだと思うw


おばぁちゃんは毎朝起きたら犬にエサをあげて
そのあとは新聞を長時間かけて読みます。
それだけでも新聞とってる価値がありますw


画像



午前中はほとんどこの椅子に座って新聞を読んでいます。
南向きの縁側なのでとても暖かいです。


いつまでも元気で長生きしてほしいです^-^
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

