
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

花粉症!?

 2007-10-29
日本に帰ってきてからくしゃみがよくでる。
以前、花粉症はなかったのに・・・。
くしゃみが出るから当然鼻水も出る。
ティッシュが柔らかくっていいね、日本は。(´▽`*)アハハ
中国のティッシュってごわごわしてて硬いしこんなに鼻かんでいたら
今頃確実に鼻の下カサカサになってるはずw


ってかわたし日本の空気に拒否反応おこしてるのかな?


今日はTクンのママの写真を撮ってみた。
でも彼女はとってもびびり犬でカメラが怖いw
20071029180242.jpg

母のカメラなのでつい最近おぼえた望遠機能を使うのを忘れていた><。
そのあとももっと近くで撮影しようと思ってがんばったけど
おばぁちゃんが呼んだりするのでわたしはMちゃん(ママ犬)に無視された・・・。


まぁあれですね。
ちょっと嫌われてるのかもですね( ̄^ ̄)凸
そうそう、わたしが帰ってきた時にほえたのもMちゃんですし・・・。



うちの(U´Д`)ワンワン

 2007-10-28
日本の家には犬が2匹いる。
帰国して家の前に着いた時「わんわん!」と聞こえたので
近づいたらすごくほえられた(´;ェ;`)ウゥ・・・


どうやら、家の外につながれていてわたしが荷物を持っていたので
怖かったようだ・・・。
うちの犬は2匹ともとてもびびりだw


荷物を置いてもう一度見に行ったらほえられなかった。
あぁよかった・・・w


20071028184416.jpg

↑これが2匹のうちの息子(もう1匹はお母さん犬)
この犬はわたしが教えた芸ができるw
手を銃の形にして「ばぁ~ん!」と言うと死んだふりをする。



20071028184640.jpg

↑死んだふりをするTクン。
それに加え、わたしが中国に行ってる間に「反対!」と言ったら
ぐるんぐるんと死んだまま回転する芸も身につけていた。
(母が教えたと自慢していたw)


半年間でTクンは芸を身につけたけどわたしは中国語が
全く身につかなかった・・・。
にんにく臭ぐらいしか・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

現在、我在日本。

 2007-10-27
10月23日、母からの電話で24日急遽帰国しました。
来年の5月までの1年オープンチケットで中国に来てましたが
すぐに乗れる飛行機がJALだったので大連空港で買ってそのまま帰国。
JALたっかいよ~~~!!!
片道(大連→関空)6250元もしたよ><。


まぁ仕方ないけど・・・。
片道だけ残ってる中国国際のチケットどうしようかな。
落ち着いたら考えてみよう。


しばらく、中国のネタをUPする事はできません。
荷物ほとんど中国においてきてるし^^;(カメラもPCも)
PCはこれ(デスクトップ)のがずーーーっといいやつなので問題ないけどw
回線もスペックも中国とは比べ物にならんほどいい!w
日本ってなんて快適な国なんやろ。


食器洗おうと思ったら水がいっぱい出てちょっとびっくりしたし
お風呂のシャワーの水量にもびびった・・・。


トイレの便座があったかい!
トイレットペーパーもそのまま流せるしw


まだまだ日本の快適さはいっぱいある。
今日はこのへんで^^
ってかおまえ!中国人か!ってつっこまれそう><。

ばんごはん

 2007-10-22
IMGP0208.jpg



右端の2つはきのうの残り物;;


手前、友達が作った中華茶碗蒸し風(名前知らない)
奥、茄子と野菜天ぷらの煮物
(野菜天ぷらは市場などで売ってる。味付けが濃いのでそのまま食べるより他の物と一緒に煮込んで使ったほうがおいしい)
で、カレイの煮付け



中国人のお供 2

 2007-10-22
少し前にひまわりの種の事を書いた。(→こちら)
いつもは1Fの雑貨屋かスーパーで買うんだけど
近所の市場に種屋?wが来てた~~!


IMGP0198.jpg


後ろのゴミ焼却炉みたいなので炒りたてのひまわりの種!



IMGP0199.jpg



ほら!日本で見るような黒いのもあるよ^-^


どうやら友達は白系が好きなようでたくさん買ってたw
味見し放題。注文してからもずっと台に乗ってる種食べっぱなしww
わたしにもすすめてくる・・・。


市場からの帰り道も買った種食べっぱなし。
もちろん種の殻は道に捨ててる・・・w


味のほうは、袋入りのよりずっとおいしいらしい。
量も倍ほど多めです。
よかったね^^;

なんでこんなとこで!?

 2007-10-22
わたしの住んでるマンション付近は道路も広く交通量も多い。
同じようなマンションもたくさんあり人通りも多い。


そやのになんでこんなとこで・・・
IMGP0206.jpg



焚き火!?
いぁ違う・・・不用品を燃やしてるだけみたい。
(ほんとはもっと燃えていた。写真は焚き火終了間近w)



IMGP0205.jpg



なんかほんまに燃えるんか?ってな物を燃やしてるようにしか見えん。
風も結構あるのに大丈夫なんか?
日本やったらすぐに誰かが通報して消防の人とかくるのにねぇ。
あぁここは中国やったw


晩御飯

 2007-10-21
IMGP0204.jpg



切干大根と薄揚げ・にんじんの煮物
白菜・豆腐・豚の角煮との煮物(しいたけ・にんじんなど)
あさりご飯


切干大根を市場で見つけたので作ってみたけど
なぜか出来上がったら塩味がきつかった;;
しっかり味付けの好きな友達はおいしいと言ってたくさん食べてた・・・。


IMGP0195.jpg

  ↑露天市場で見つけた切干大根。
もしかしたら干す時に塩をたくさん使ってるのかも?
今、残ってる切干大根をなめてみたら塩辛い><。
次回は時間をかけて塩抜きしてから料理します^^;

さつまいも。

 2007-10-21
IMGP0197.jpg



これは良く買っている焼き芋屋さん。


新しい芋屋を発見!


IMGP0196.jpg

↑さつまいもチップス
これめっちゃおいしいの~!


市場って季節によって色々な売り物屋さんが来るので楽しいです^-^

窓からの風景。

 2007-10-20
今日起きたらとても寒かった。
お天気はどうかな?と外を見てみた。
みんなの服装もすっかり冬服だ。
ずっと向こうから頭のでかい人が歩いてくる・・・。
よく見るとヘルメット!
IMGP0194.jpg


どっかにバイクでもあるのかも?
マンション前も通過・・・。
少し先に靴の修理屋(露天商)がある。
どうやらそこに用事があったみたいだ。


その後私たちもDVDショップや市場に行った。
小一時間後、ヘルメットおばちゃんはまだそこにいた。


きっと防寒用やったのかもw

晩ごはん・・・。

 2007-10-19
やっぱり残り物を食べる事になった・・・。
お昼に小さいカレイを500gを買ったのでから揚げにした。
(手のひらサイズが11匹で4元!)


IMGP0192.jpg



↑友達がカレイの下処理をしてくれると言うのでまかせた。
が・・・、下味まで丁寧につけてくれた><。


なので、揚げたらこげたような仕上がりになった^^;
でも美味しかったですよ!


*お昼ごはんのおかずは2品だけです。(→こちら)
 わかりにくかったみたいなので追記
 麻婆豆腐と色々な物の炒め煮と饅頭各種。

お昼ごはん

 2007-10-19
IMGP0191.jpg



麻婆豆腐、油揚げ・野菜天ぷら・豚の角煮の缶詰・野菜の炒め煮
にら饅頭各種・普通の饅頭


量多すぎ・・・w
多分、これ夜も食べるんやろな・・・。

馬車

 2007-10-19
大きなスーパーに行くのにバスを待っていると
馬車がきたw


IMGP0188.jpg



荷台にりんごとラフランスっぽい(日本で見るやつよりかなりでかい)
果物がいっぱい積まれていた。


馬を近くで見る機会は日本ではほとんどない。
かわいい瞳をしていた^-^

中国のお菓子

 2007-10-18
友達が1Fの雑貨屋でお菓子を買ってきた。


IMGP0173.jpg



全部で2元らしい。
右後ろ4個で1元、前2個で1元、左後ろはくれたらしいw


4個1元のは歯にくっつくしあまりおいしくなかった;;
前の2個はさきいかと貝の乾物です。
さきいかは日本と同じ味でおいしい。料理にも使用(→こちら)
貝の乾物は嫌いなので食べてません、でも多分おいしいと思う。
これも料理に使えそうw


中国のお菓子は値段が安くても高くても当たりはずれが多いです。
高いからと言っておいしいって事はないです。
今回は半々かなw

日本語の本。

 2007-10-18
友達の持ってる日本語の本です。


IMGP0185.jpg



ちょっと小さくってうまく写真をとることができません^^;
表紙には「西北大学出版社」と書いてあります。


で、中身はどんなもんかお見せできないのがとても残念です。
文字がぼけてしまってどうしても読めないのです。


もうね、日本語めちゃくちゃなんですよ・・・。
たとえばこんなの↓

    ① 晩上好!
    ②こんぱんは
    ③考恩班ーーー蛙


って感じです・・・。
①中国語のこんばんは  
②日本語なんだけど、konpanha わかりましたか?「ば」ではなく「pa」なんですよ!
③これはルビですね。


あと何個か紹介します。①と②だけね。(本当の意味を当ててくださいw)




①有人在家ma?  ②ごあんくだそさぃ。
①清座     ②どうぞねかはくだちぃ。
①清渇茶    ②ね茶をぞうそ。
①清吸烟    ②タベコをどうぞ。
①獅子     ②テイオン
①橘子汁    ②才レンジジコース


・・・。
ってかね、まともなの探すほうがむつかしいですww

中国人のお供

 2007-10-16
これ!↓
IMGP0184.jpg



なんだかわかりますか?
「ひまわりの種」です。
種の中の実を食べるんです。
はい、そうそうリスと一緒のような感じでw


なかなかおいしいですよ^^
かなり面倒くさいですけどね・・・。
中国人は前歯でうまく割ってすごいスピードで食べてますw


歩道、公園よくみるといたるところに
ひまわりの種の食べかすを見る事ができます。

今夜のご飯

 2007-10-15
IMGP0183.jpg



今日はきのう炊いたご飯が残ってたので
卵飯(玉子とねぎの焼き飯)中国では定番。
右、野菜たっぷり八宝菜風スープ
左、もやしとピーマンの炒め物

中国のお風呂屋さん

 2007-10-15
散歩してたらお風呂屋さんを結構見かける。
一般的な中国人の家にはお風呂(シャワー)がない家も多いらしい。
シャワーがあっても水しかでない家もある。
それに毎日お風呂に入る習慣もないようです。


わたしも数回お風呂屋さんに行った事がある。
5元と20元のお風呂屋さんです。
地元密着型生活をしてるわたしから見れば
「お風呂代って結構高いなぁ~」ですw
だから毎日お風呂に入らないないのかな・・・。


IMGP0114.jpg

↑これが20元のお風呂屋さん
お風呂場にはシャワーと垢すり台みたいなのがあった。
湯船はもちろんありません。
2Fに仮眠室やマッサージルームがあるらしい。(行ってない)




IMGP0118.jpg

↑こっちが5元のお風呂屋さん。
シャワーがあるだけ。
20元のほうは一応石鹸、シャンプー、リンス、タオル付きですが
こっちは全て自分で持ち込みです。


おいしいw

 2007-10-15
これ日本でも売ってるので知ってる人も多いと思う。


IMGP0180.jpg


1Fの雑貨屋のお菓子に飽きてきたので
調味料屋((→こちら)で見つけて買った。
揚げないといけないので多少手間はかかるけど
下手なお菓子を買うよりこっちのがおいしい!w

日中合作w

 2007-10-14
って言っても映画じゃないですよ。
今夜のご飯です^^;
友達1品、わたし2品の日中合作です


IMGP0182.jpg


きのうの白菜の煮物(→こちら)が美味しいと言ったら
また今夜も作ってくれると言うのであさりを買いに行った。


奥右、きのうと同じ↑(今日はきくらげも追加)
奥左、あさりの酒蒸し
前、 茄子とさきイカの煮物


酒蒸しのおかげで体がポカポカです^-^

中国人はわさびが好き

 2007-10-14
マンションの道を挟んだ向こう側に調味料屋がある。
お米がなくなったので買いに行った。


IMGP0178.jpg


下の段に「わさび」がある。
しかも日本語で・・・w
このわさび日本製やないんです!MADE IN CHINAです。
で、日本のわさびの2倍はつーーーんってきますw
それを中国人は醤油・酢・わさび(結構いっぱい入れる)で
生牡蠣をパクパク食べています。


どうも中国人の味覚がよくわからん・・・。
つか、わさびおぼえるついでに「わびさび」もおぼえてほしいw

キョンシーか!?

 2007-10-14
ある店先で変なモノを見つけた。


IMGP0175.jpg

提灯と提灯の間の電灯のところにある黒いやつ。



IMGP0174.jpg

わたし「キョンシーか!?」
友達 「不!不!孫悟空!」
わたし「・・・孫悟空!?」


どうやら魔よけらしい。
そういや日本にもある。
有名なのは高山の「さるぼぼ」うちの日本の家の近所の「庚申さん」
どっちも猿やしw
中国の田舎町に行けばどの家にもあるらしい。




IMGP0177.jpg

少し先のお店にもあった。
ここは軒先が低かったので孫悟空の顔を見る事ができたw
なかなかかわいいと思いませんか?桃持ってるしw

観光地

 2007-10-13
中山広場


IMGP0140.jpg



IMGP0139.jpg



この広場は円形になっていてぐるっと360度見渡すと
昔からの建築物をたくさん見ることができる。


中山広場の鳩も、労働公園(でかい公園)の鳩も人懐っこい
鳩のえさ売りがいてエサを買えば、鳩は簡単に手乗り鳩になってくれるw



IMGP0144.jpg

↑ここはロシア人街入り口



IMGP0145.jpg



中に入ればこんな感じのかわいい建物がある。





今夜のご飯

 2007-10-13
IMGP0170.jpg


上、あさりのピリ辛炒め(わたしが命名w)
左、イカとねぎの炒め物 
右、白菜、豆腐、ねぎ、人参、ピーマン、あさり、春雨の煮物


白菜の煮物が特においしかった。
ごちそーさまでした^-^


ここ数日

 2007-10-13
良いお天気が続いている。
きのう見たDVDを返しに行ってきた。
その帰り道ちょっと路地に入ったら
違うDVDレンタルショップを見つけた!



IMGP0168.jpg

無極(プロミス)これはいつもの店で
古墓麗影(トゥームレイダー)今日見つけた店で借りたw
アンジェリーナジョリー大好き。



IMGP0162.jpg

関係ないけど猫かわいかったから(1匹怖がって扉の中に入ったよ;;)



IMGP0164.jpg

中国の犬(市場で買ったイカの匂いが気になるらしい^^;)
ほとんどの小型犬はシーズーっぽい顔をしてる。

夜。上海

 2007-10-13
きのういつものDVDレンタルショップにまた行った。
で、「夜の上海」を借りてきて今見終わった。
さらっと見れるかわいい映画だった。


IMGP0161.jpg



わたし的には竹中直人と婦人警官のその後を知りたい・・・w


*今日おぼえた中国語:漂亮(ぴょうりゃ)

小心!!!

 2007-10-12
中国人の車の運転はめちゃくちゃだ。
人より車優先だし、横断歩道の信号が青でも
車は普通にクラクション鳴らしながら突っ込んでくる・・・。


初めて大連に来てタクシーに乗った時は
右足が軽く筋肉痛になったよ。
無茶な車線変更だらけ、クラクションの嵐・・・。
自分の足元にないブレーキを踏みっぱなしw


まぁ今は慣れたけどね。


IMGP0151.jpg

大連の高速道路の料金所前に展示w


ってか笑い事やないんやけどね・・・。
もうちょっと他人の事も考えようよ中国人!
そしたら、事故も少なくなると思うよ?

今でも残ってる・・・

 2007-10-12
昔、大連が満州だった頃の建築物


IMGP0148.jpg

当時、日本人が建てて住んでいた家。


IMGP0135.jpg

旧大和ホテル、今でも名前を変えて営業している(大連迎賓館)




煮魚。

 2007-10-11
中国でカレイは今が旬(日本でいつ旬なのかは知らないw)なのか
よい型のカレイがどの魚屋でも売ってる。


わたしはカレイが好きだー!
でかいのも小さいのも好きだーー!!
揚げても煮ても焼いても好きだーーー!!!(もういいってw)


でもここは中国やっぱり揚げとく?
いぁ・・・他のおかずが油物になるので煮るか焼くのがいい!
でも魚焼き機がない・・・。
じゃ煮るに決定。

IMGP0156.jpg

↑・・・。
煮魚作るに適したお鍋がないのでフライパンw
でも美味しいよ^-^


水適当、砂糖、醤油(中国のでおk)酒、みりん、しょうが
沸騰したらカレイを入れてお皿を落し蓋の代わりにして煮込めば出来上がり。

またぶらぶらと・・・。

 2007-10-11
天気がよいから散歩と買い物に行ってきた。


少し前市場に焼き芋屋さんが来ていて、ためしに買ったらおいしかった。
今日また見つけたので買った^-^
IMGP0152.jpg


おいしぃ~い^^ これで3元(約48円)

IMGP0153.jpg


なしとぶどうも買ったw これで5元(約80円)


あとお気に入りのパン(こちら)も2個買えたし!

えぇ!? 人があんなとこに!?

 2007-10-11
かなりびっくりした!


IMGP0150.jpg


高層ビルでちょこちょこ動くもの発見。
よく見ると人!
写真の赤丸見てください。
いくらなんでも危ないやろ・・・?


望遠(最近使い方がわかったw)で撮影してみた。
IMGP0149.jpg



あんたジャッキーチェンやないのにすごいねw
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

ハイプレッシャー

Author:ハイプレッシャー
アラシに合いブログを引越ししました。
URLなしのもう1つのHNでコメント再開しました。

それと引き続きみなさんのブログにわたしに関連したことで何かありましたら
すぐに教えてくださいね。
メールフォームも設置していますのでご遠慮なくお願いいたします。

ただいま大連滞在中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

■ ブログ名:木漏れ陽の中に

■ ブログ名:マイセルフ

■ ブログ名:ごっつくだらん日記

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア

